2013年7月18日木曜日

群馬テレビ「ひるぽちっ」で海鮮・もつ亭志門が紹介されました


群馬テレビで紹介された動画です。デジカメでテレビを直接撮影しました。レコーダーが故障していたため窮余の策です。そのためあまりクリアではありません。
でも、反って良かったと思いました。テレビに映ったお店の写真が、どこか他のお店なのです~。これはこれで話題を振りまいたかも知れません。苦笑
群馬テレビさ~ん、次がありましたら、ちゃんと私のお店の写真使って下さいね~。
(^_^)/~~

海鮮・もつ亭志門が群馬テレビで紹介されます

明日、7月18日午前11時半より放送される、「ひるぽちっ」という番組で志門がランチのお勧めとして紹介されます。お時間がありましたらチェックお願いいたします。

2013年7月13日土曜日

スイスワインの会、ご予約お待ちしております

7月30日(火)志門にてスイスワインのワイン会を行います。
時間 19時30分より
会費 5000円 ワインの他に食事代も含みます

スイスワインは日本では入手が困難、なかなか飲めません。そのスイスワインの、これこそ、というものを3種厳選しました。定員6名で行います。ご予約お待ちしております。

ワイン・リスト スイスワイン、厳選の3本

Heida,Visperterminen, St. Jodern 2009
ハイダ、フィスパーターミネン2009、ザンクト・ヨーデルン

ヨーロッパで一番標高の高いブドウ畑で収穫されたブドウで造られた白ワインです。まさにスイスに相応しい、アルプスワイン。ヴァリスの谷はスイスでも一番年間の日射量が高く、フェーン現象などで暖かくなります。そんな天候の恵みを受けて、標高1000メートルを超える地点でもブドウ畑が広がっています。ハイダぶどうから造られるワインはとてもフルーティに仕上がります。正真正銘のアルプスワイン、それがハイダ、フィスパーターミネンです。

Servagnin 2008, Bolle
セルヴァニャン、ボッル

セルヴァニャンというブドウ品種はおよそ700年前にブルゴーニュからスイスにやってきました。その頃、ピノ・ノワールというぶどうはセルヴァニャンと言われていました。ブルゴーニュではその後品種改良などが行われ、現在のピノ・ノワールになっていますが、セルヴァニャンはスイスにやってきて、頑なに品種が守られてきました。700年、変わらずに育てられて来たのです。昔のピノ・ノワールの味、まさに中世の頃から飲まれてきたワインの味がセルヴァニャンで楽しむことが出来ます。これもスイスワインの醍醐味のひとつです。

Dezaley La Gruyere Reserve Eleve Sur Lie 2001、Jean-Daniel et Pierre Fonjallaz デザレ・ラ・グリュエル・レゼルヴ・エルヴ・シュール・リー、ジャン-ダニエル・エ・ピエール・フォンジャラ

デザレはスイスで一番名の知られたワインです。スイスではシャスラというブドウ品種で作られる白ワインが最も多いのですが、デザレはその最高峰と言われ、長期熟成にも耐えられると言われています。このデザレは2001年に造られ、12年の熟成を経ています。10年以上熟成されたデザレの入手は大変困難です。

2013年7月7日日曜日

牛筋のトマトスープと細うどん

トマトスープでことこと煮込んだ牛筋とペペロンチーノ風にソティした細うどんが見事にマッチング。裏メニューです。

2013年7月4日木曜日

タウンわたらせにエッセイ・デビュー

若大将(もう若くもありませんが・・・)が桐生タイムスのタウンわたらせにエッセイ・デビュー。4回連載されます。
このページの管理人です。今後ともよろしくお願いいたします。

志門で英会話

リクエストがありまして、食事をしながらの英会話教室を開催致します。ご興味のある方は、ご遠慮なくご連絡ください。

連絡先 高川携帯090-3139-6877 又はメールinfo@umai.chまで


名称 志門で英会話
日時 基本 毎週日曜日午後2時より1時間

内容 遅いランチを取りながら、初級英会話レベルのテキストを用いた英会話レッスン。
   ランチは手打ち蕎麦あるいは手打ちうどんと珈琲
料金 一人2500円
定員 1名より最大10名まで
   要予約、予約の無い日はキャンセルとなります。
講師 高川 憲之(スイス在住10年、日英通訳)